村上産業のブログ

その他

木鶏会10月

2022.10.18

ブログを放置していて・・・申し訳ございません。

10月から会社の新しい期がスタートしました!!

台風で会社は、浸水・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

片づけに追われる日々でした・・・水って本当に怖いです(+o+)

新しい期になり、2年目に突入した弊社の木鶏会も

新しい形に・・・レベルアップ。

10月号の致知は、宇宙飛行士の野口さんが表紙でした。死を覚悟しながらの船外活動のお話が

グッときました。宇宙、やはり憧れます☆☆

生き方の法則が今月のテーマでした。

楽しみながら仕事をする・人生を生きるそんなことをみんなで語り

今月の気になる言葉に選出されたのは・・・

『四運を一景に競う』

尼さんの青山俊董さんのお話に出てきました。曹洞宗のご開祖、道元さんの『典座教訓』の中のお言葉だそうです。

四運とは、初夏秋冬・生老病死です。あるいは、損得・憎悪など感情を伴う出来事といってもいいかもしれません。我々は、困難があると落ち込んだり、逃げたり、うまくいけばのぼせ上がったりというのが常ですが・・・

いろいろな出来事を「一景」、つまり同じ姿勢で一歩進んで豊かな景色として楽しんでいけという教えなんだそうです。